物理 理科 力学 基礎

体重計が示すもの

  •  
  •  
  •  

物理の基礎の基礎 > 質量と重量 > 体重計が示すもの

スポンサードリンク


『質量』それとも『重量』?

まず最初に理解しなければならないことがあります。

 

体重計に乗れば自分の体重が分かりますが
そもそも体重計の値は何を示しているのでしょうか?
『質量』なのでしょうか?それとも『重量』なのでしょうか?

 

地球上に暮らし普通に生活している我々にとっては、それが『質量』であっても『重量』であってもほとんど関係ありません。

 

しかし、『質量』と『重量』の違いを理解するための入り口であるので
しっかりと理解しなければなりません。

なぜ体重計の値が変化したのか?

月の重力について無知な子供だったら

 

「体が小さくなった」

 

なんて答えるかもしれません。
しかし、たいていの方は

 

「月の重力は地球の1/6」

 

というのを知っています。
つまり

 

 

『月の重力は地球の1/6だから、体重計が10Kgを指した』

 

と答えると思います。

 

体重計が指すもの

問題に対して分かったことは

 

・物体(A君)自体には変化はない
・月の重力は地球の1/6だから、体重計が10Kgを指した

 

となります。
また、私が前項で説明した『質量』と『重量』の違いはと言うと

 

質量:物体の絶対的な(変化のない)量。単位:Kg
重量:重さ。力。重力。単位:Kg重、Kgf、Kgw、N(ニュートン)等

 

これを見比べれば分かると思います。つまり

 

物体(A君)自体には変化はない ⇒ 質量
月の重力は地球の1/6だから、体重計が10Kgを指した ⇒ 重量

 

と言えるのです。したがって

 

体重計は『重量』を示していることになるのです。

 

単位の違い

それでは、単位はどうなるのでしょうか?
下の表をご覧ください。

 

 

地球上に限っていうと、『質量』と『重量』は単位が違いますが数値は同じなのです。つまり

 

『質量1Kgの物体は、重量1Kg重』

 

となり、単位としては『重』の違いだけなのです。
本項の一番最初に

 

「地球上に暮らし普通に生活している我々にとっては、それが『質量』であっても『重量』であってもほとんど関係ありません。」

 

と書いた理由はこの為です。
体重計の値を見て「体重が60Kg重だ」なんて言っている方はいないと思います。つまり

 

一般的には『質量』=『重量』という扱いになってしまっているのです。

 

これが悪いということではありません。
ただし、物理を勉強する上でこれが頭から離れないと『質量』と『重量』の違いが見えてこないことになるのです。

関連記事

スポンサードリンク

質量と重量

スポンサードリンク


物理が苦手な方は多いと思います。算数や数学と同じで基礎があやふやだと、その後の事は理解することはできません。本ホームページでは初歩的な物理の解説をしております。どんなことでも理解できてくれば楽しくなります。これをきっかけに物理の少しでも好きになって頂ければと思います。

Copyright 物理の基礎の基礎 All Rights Reserved.