物理 理科 力学 基礎

はじめに

  •  
  •  
  •  

スポンサードリンク


質量と重量

これは物理の最初の頃に学ぶ内容です。
皆さんは

 

『質量』と『重量』の違い

 

を説明できすか?

 

インターネットで調べて頂ければ、どれ程の内容であるかお分かり頂けると思いますが、深く理解するには非常に難しい内容なのです。

 

この内容を最初の章にしたことを大変後悔しているところではありますが入門編くらいの感覚でお読み頂ければ幸いです。

 

それでは、さっそくスタートです!

簡単に解説すると

それぞれの言葉の意味は辞書で調べれば分かることではありますが
内容を理解するのも意外と大変だと思います。

 

特に質量は分かりにくいと思います。

 

したがいまして、私なりに簡単に書いてしまうと

 

質量:量そのもの
重量:重さ。力

 

であります。
もう少し詳しく書くと

 

質量:物体の絶対的な(変化のない)量。単位:Kg

重量:重さ。力。重力。単位:Kg重、Kgf、Kgw、N(ニュートン)等

 

であります。
ほんの少し分かりましたでしょうか?

 

分かり易いようにこんな問題を作りました。
下記の問題について次項から考えていきたいと思います。

 

『地球で体重計を使いA君の体重を量ったら、体重計は60Kgを指しました。
ところが月で体重を量ると、体重計はその1/6の10Kgを指しました。
なぜでしょう?』

 

関連記事

スポンサードリンク

質量と重量

スポンサードリンク


物理が苦手な方は多いと思います。算数や数学と同じで基礎があやふやだと、その後の事は理解することはできません。本ホームページでは初歩的な物理の解説をしております。どんなことでも理解できてくれば楽しくなります。これをきっかけに物理の少しでも好きになって頂ければと思います。

Copyright 物理の基礎の基礎 All Rights Reserved.